緊急事態宣言で今年の連休は運休の真岡鉄道SL。
写真は5年前の連休中。
帰路国道を走っていると、道路わきに次々と車が停まりだした。
何事かと思ったが、すぐに思い当たった。
空きをみつけて駐車の列に加わった。
車から降り立った人たちは、コンデジやスマホを手にしている。家族連れが多い。
国道に並行して、近くに線路が見えた。
待つ間もなくSLがやって来た。
煙がないのが残念だが、5月のみずみずしさは感じられる。
 折本9
思いがけずに撮り鉄でき、満足して再び車で走りだしてすぐ撤収中の集団に気付いた。
線路の反対側。もろ逆光になるが、それが狙いのようだ。そこが三脚を立てての撮影地だとこの時知った。
SLはここで煙を吐いたらしい。
鉄道コム