2021年05月

昨日、踏み切り待ちしていたらスペーシア雅が通過していった。
乗客は見当たらない。
コロナ禍でも以前と変わらず運行されているのを見ると、安心感もあるが、乗客のいない電車は空しくもある。
スペーシア雅6
写真は2018年5月撮影

宇都宮線下りホームの最北端に、撮り鉄らしき若者が二人いるのが見えた。
何狙いなんだろうとちょっと気になった。
少しして所用先のドア越しにミュートレインが上っていくのが見えた。
カメラを持っていなかったし、持っていても間に合わなかったろう。
これ狙いだったのか。所用を済ませ戻るときホームを見ると既に二人はいなかった。
ミュートレイン4
2年前の7月に撮影。
ミュートレインの写真は数枚あるが、いずれも情報を持っていないので、たまたま撮れたもの。

この日も多分、北斗星狙いで陸橋上の撮影ポイントは、混雑していたのだろう。
その位置からかなり離れた場所で北斗星を待っていると、いきなり見慣れない電車が現れたので、慌ててシャッターを押した。今思えばもうちょっとタイミングを考えればよかったが、とにかく慌てたようだ。
485系やまどり8
 

6年前の今日、北へ向かう北斗星。
やはり今日と同じように曇りだったのか。
水鏡の時季、今年はここにまだ行っていない。
北斗星22
 

4年前の今日、最後に残った烏山線のキハ40・4両が自力回送で、郡山に向けて去っていった。
あいにくの雨で、撮れるかどうか危ぶまれたが、見納めになるので躊躇なく出向いた。
キハ40・1000番台4連は、撮影者の見送りを受け、フォーンを鳴らして通過していった。
廃車回送2期11
 

↑このページのトップヘ