2020年05月

次に来たのは東京メトロ半蔵門線の8000系。
何度も撮った馴染みの電車だが、とにかく撮る。
IMG_3800

鉄道コム

所用先で時間が余ったので東武日光線へ。
曇天だが贅沢は言ってられない。とにかく来た電車を撮ろうと思った。
最初に来たのはメトロ日比谷線の13000系。
IMG_3799

鉄道コム

去年の5月のカシオペア紀行秋田発。
この時はリゾート那須野満喫号を撮るつもりで陸橋に来たが、反対向きに人混みが出来ていた。
これだけ人が集まるのはアレしかない、同じ向きに加わった。
混雑から離れた位置からだったので、大幅にトリミングした。
カシオペア72
カシオペア74

鉄道コム

外出自粛で過去の写真が続いたが、今の写真を。
緊急事態宣言が解除になって、白岡陸橋もそこそこの賑わいがあった。
とは言っても人数的にはそれほど多くはないが、下りを狙うポイントが限られるので、密になる場所ではある。
特別な列車は走っていないので、人が集まる狙いは粛々と走り続けている宇都宮配給しかない。
先客がいれば別なポイントで、と決めていたので陸橋下で待つ。
ちょうどいいアングルの所のフェンスが草で覆われていたのだが、諦めることにした
IMG_3811
IMG_3810

鉄道コム

5年前の今日、Shu*Kuraが宇都宮線を走った。
地酒を楽しむ「とちぎShu*Kura」というイベント列車で、牽引は機関車でなく、想定外のキハ40。
とちぎを意識して、烏山線色の1002。
烏山線のキハ40は、宝積寺・宇都宮間は爆走するといううわさがあったが、思いのほか違和感なく通り過ぎて行った。
2日間運行されたが、それを知ったのは2日目。
スーパーアリーナの前でこの列車が機回ししている写真を見て、初めて知った。
もっと早く知っていれば、と悔やんだ。

シュクラとちぎ2
そんな訳で撮影チャンスは実質この時だけになってしまった。
かなり珍しい列車だったようで、折角のチャンスを生かせなかったのは残念だ。
何が珍しかったかというと、
越乃Shu*Kuraがこの時初めて新潟県外で運行されたこと。
機関車でなくキハ40がけん引したこと。
JR新潟支社キハ40改とJR大宮支社の烏山線キハ40が連結運行したこと。
気動車が大宮駅で運行されたこと。
烏山線のキハ40が団体幕で運行されたこと。

この時大役を果たした1002は引退後、那珂川清流鉄道保存会で保存されている。

鉄道コム

↑このページのトップヘ