2016年02月29日 宇都宮線・冬のスペーシア カシオペアを待っていると、スペーシアが来た。 こちらは、下りのカシオペアをどこで撮ろうか迷っているとき。 こちらは、上りのカシオペアを撮りに行った雪の翌朝。 遠くに東北新幹線の高架が見えるが、カシオペアを待つ時間が長ければ長いほど、新幹線の列車が行き交う頻度の多さが目についてくる。 アッまた来た。また来た、それにひきかえこちらは一向に・・・。という感じで。 タグ :#鉄道、列車
2016年02月27日 烏山線キハ40・冬枯れだから 烏山線の撮影スポットは数多くあるが、メジャーな所をほぼ一通り経験してしまうと、他の人とは違った構図で撮りたい、という衝動に駆られる。 そしてここは、と思う場所は行ってみると、たいてい藪か草むらに阻まれ、入り込む意欲がそがれる。 そんな場所でも冬ならば、それほどためらうことなく、撮影ポイントを探すことができる。 リスクがあったとしても、せいぜい枯草の種が体にまとわりつく程度で済む。 自分にとっては、冬限定の場所ということになる。 タグ :#鉄道、列車
2016年02月26日 カシオペア・雪の翌朝 夜半に降った雪が、地表を白く覆っていた。 路面には雪がなかった。 約1時間遅れでカシオペアが通過、というブログを見たので、それに合わせて家を出た。 撮影スポットには、雪を意識してか既にいつもより多い撮影者がいた。 遅れていることは分かったが、日が高くなるにつれ、残っている雪が少なくなりそうな気がした。 1時間を少し過ぎて、カシオペアが現れ去って行った。 タグ :#鉄道、列車
2016年02月25日 日光、那須の山々と蓄電池電車 日光と那須の連山が、くっきりとその全容を見せてくれた。 このチャンスを生かそうと、両方同時に撮れるポイントを下野花岡と仁井田近辺で探し回った。 何とか見つけた時刻は、ちょうどアキュムの運行時間だった。 日光連山とアキュム。左端が男体山。 那須連山。那須連山だけなら、もっと全体が写る場所があったのだが、効率的に同時に両方の山が撮れる場所を選んだ。 アキュムは、パンタグラフをたたんで蓄電池で走行している。 タグ :#鉄道、列車